あばら家

おはようございます。風邪ウィルスが、私の免疫システムと戦っております。状況を申し上げますと、我が軍勢が優勢の状況。若干のダルさは、否めないものの、なんとか大丈夫そうです。
今朝は、栄養ドリンク1本・スポーツドリンク2リットルを買いましたので、これでやっつけたい。水分補給とのどの粘膜潤し作戦、私の場合これが一番効きます。そして夜はひたすら寝る。一昨日試したのは、ウィスキーをキレートレモンで割ってグイッと飲む。効果のほどは・・・分かりません。

昨晩は、体を休めるため早く寝ればよいものの、スティーヴ・ジョブズの映画を見てしまった。風呂上り、体が温まったのかちょっと調子が良く感じたものだからと。氏の没後、出版された自伝(上下巻)を読んでいたので、登場人物やストーリーにはすんなりと入っていけました。

アップルコンピューターとして紆余曲折ありながらも、世にその名を知らしめ始めた頃から物語が始まり、iMacの発表プレゼンイベントで幕は閉じる。評論家ではないので、気の利いたコメントは申し上げられませんが、世にあれだけのイノベーションを起こすということは生半可ではない。もはや執念というべき、あれだけの情熱で回りを巻き込み、ときには多くの反感を買い、自分の会社から追い出されるという激しい生き様。家族や仕事仲間は、さぞ大変だったのだろうと思う。しかし、そこまでしなければならない、そこまでしてしまうパワーにはただ圧倒されるばかり。

さて、いきなり現実に戻ります。昨日弊社の遊休資産となっている工場建屋(あばら家)について書きましたが、現在解体の方向で話を進めています。

社内事情を書くのはどうかと感じる方もおられると思いますが、特に知られて困るもんではないものは公開したりする。このブログは、名刺みたいなもの。もちろん、お客さんとの守秘義務的なことはNGですが、経営者や社員の顔が見えない会社というのは、どうも胡散臭い・もしくは息苦しさを感じます。現在・将来のお取引先や社員との関係構築、採用にも有利だと思っています。最近、なぜにやたらとフェイスブックやブログ記事を書いているか?それはまた機会のあるときにお話ししようと思います。

さあ、今日は花の金曜日(表現が古いか?)。週末休みの人も、そうでないひとも楽しく頑張っていきましょう!あたしは、風邪気味なのを一刻も早く治します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です