かじか汁

秋は、いくらの醤油漬け。
冬は、かじか汁。
私は、季節を視覚にくわえ味覚で味わうのが好きなのです。

昨日、スーパーに買い出しへ行くと鮮魚コーナーにかじかのぶつ切りが。風邪気味(治りかけ)ということもあり、何か体の温まるものが食べたいなという気分。体調不良気味の体には、ちょっと脂っこいかなとも思いましたが。

早速、奥さんにかじか汁を作ってもらい夕飯の食卓に並べてもらいました。香り立つみその風味に、カジカの出汁がしっかりと出ています。そのふくよかな甘みを、生姜とネギがピリリと引き締める。大根、ニンジン、ジャガイモがバランスよく入り、栄養も満点。ノドのいがらっぽさに、生姜のスーッとする感じが心地よい。

今週は、寒さが戻る予報。インフルエンザも流行っているようですので、うがい・手洗い・水分補給、ついでに疲れたなと思ったら早めの就寝で体調を管理したいと思います。それでは、今日も良い一日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です